2013年7月30日火曜日

2013年度新米の途中経過のご報告


大山ファームの山根太輔です。

年初め頃から今年は猛暑猛暑と言われ
実際に猛暑年でした3年前の暑さに近い暑さの鳥取県大山町です。

さて、そんな暑さに負けず2013年度新米の稲達はすくすくと
育ってくれております。

そんな中私は何をしていたかと申しますと


ひたすら草刈りに追われる毎日でした(汗

この時期もそうなのですが、梅雨時期から畦に生える雑草の成長が一年で一番早くなります。

キレイに刈り取っても稲を植えた全ての田んぼ一周草刈りを終える頃には
最初に刈り取った草が綺麗に生え揃ってる有様です…

それでも畦の雑草を放置すると稲に悪影響を与える虫が大発生するので
バリバリ狩りましたよー(笑

そして稲も負けておりません。
毎日でも生えてくる雑草の強さを知ってから田んぼへの影響を
気にしていたのですがあまり生えて来ないのです。

それはなぜか先輩方に聞いてみたり調べたりしました。

これらはご存知の方も多いかも知れませんが
稲はある程度成長してきますと分蘖(ぶんけつ)し
数本の稲を元に数十本に別れて増えていきます。

分蘖した稲が田んぼを覆い尽くす頃には
下に生えてくる雑草に日の光を与えないそうです。

必然と雑草も成長出来ず次第に枯れて行く
と、教えていただきました。

もちろん伸びてくる雑草も少なからずあるので
それらは鍬や手で刈り取るのですが(^_^;)

等々うんちくが長くなってしまいましたが
今年の新米も元気に育っておりますことを途中経過として
ご報告させていただきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿